東京バーリトゥード

大都会・トウキョウで、ワシは百獣の王になるんや!

コスパよく生きたい

コスパ(コストパフォーマンス)とは何か?

 

言葉の意味を調べたことがあるわけではないけれど、きっと「費やしたお金・時間・労力に対して得られる対価の大小」みたいな意味だと思う。

 

コスパがいい人生って何だ?

そもそも人生の目的が何か?定義があるのか分からないし、きっとないと思う。加えて人生の目的なんて人それぞれだし。

 

ただ、ほとんどの人が幸せを追い求めていると思うから、

人生の目的は「幸せになること」だと定義しよう。

最低限のコストで、最大限の幸せを享受する。

人生におけるコストは時間とお金。費やす時間とお金を可能な限り少なくして幸せになること。

 

それが「コスパのいい人生」だろう。

 

自分が無駄だと思うことに時間を使っていては、コスパのいい人生は送れない。

時間は有限だ。何の価値も産まない(幸せをもたらさない)一切の行為を断ち切れば、その分幸せを呼び寄せる事柄に時間をあてられる。

結果として、少ない時間で幸せを掴める。

お金も同様。

 

だから、断ち切ろう。

大して意味のない、会社の飲み会の誘い。

(どうせ毎回同じような話しかしないし、同僚たちとの関係は充分良好だ。これ以上懇意にしても得られるメリットは大して大きくない)

 

好きでもない、タイプでもない女性とのデート。

(ベッドインして一時的な快楽は得られるかもしれないが、持続不可能だ)